選んであそぼうDAY!

3~5歳児クラスの異年齢交流で人気の遊び「選んであそぼうDAY!」が行われました。

今回はわらべ歌遊び。3つのわらべ歌遊びの中から自分で選び、参加していきます。

輪の周りをジャンプしながら進み、最後の「あほらしちょん」でタッチされたお友だちが連なってジャンプしていく遊びです。単純な遊びですが、とても人気。

とても馴染みのあるわらべ歌ですね。うしろのしょうめんにあたったお友だちは「だ~れだ」と声をかけあててもらいます。「わかるかな…」ドキドキの瞬間です。

こちらも馴染みのわらべうたです。

あのこがほしい!・・・誰を選ぼうかな~相談中も楽しいひと時だね。

どっちが勝つか・・・周りのみんなのワクワクの表情がいいですね。

このように、時間内で何回か遊びをチェンジできる機会を設け、3つの遊びを全て楽しんだお友だちもいれば、自分の気に入った遊びを繰り返す楽しみ方も。

自分で選びながら、昔ながらの歌の心地よさや人との触れ合いを楽しんだひと時でした。