ひまわり先生大人気!

毎年恒例の、年長児ひまわりぐみさんがミニ先生になって小さい組さんにお世話に行く「ひまわり先生」が行われました。

事前に、各クラスにお知らせのお手紙を配りに行きました。

ひまわり先生の日当日は、年長児ひまわり組さんが2,3人ずつ0~4歳のクラスに出向き、小さい組さんが喜んでくれそうな内容を考えて披露します。

0歳児つぼみ組さんでは、得意なことを発表しています。

1歳児どんぐり組さんでは、手遊びを一緒に楽しみました。

2歳児くるみ組さんでは、得意のピアノを弾きながら一緒に歌を歌いましたよ♪

3歳児つくしんぼ組さんの前では、緊張しながらも自己紹介。年長組さんになると、こんなこともできるんだ~とあこがれの目で見ています。

4歳児たんぽぽ組さんのみんなには、紙芝居を読んで聞かせてくれました。いっぱい読み方の練習したいたね。

こうして、自分の行ってみたいクラスにミニ先生になってお世話に行くことで、自分が小さかった時を思い出したり、小さい子を思いやり優しく接することを体験できました。ちょっぴり緊張もしたけど、充実したひと時になったようです。

「みんなをもっと楽しませたい!」と感じたひまわりぐみさん。手作りお化け屋敷への招待も考え中です・・・。