5月の旬の食べ物…「ふき」に触れて…

2歳児くるみ組さん。調理の先生が大きな葉っぱを持ってきてくれました。「これ、なんだろう・・・」

5月の旬の食べ物、「ふき」です。

「傘みたい!」「お顔が隠れるよ~」

「なんだか、においがするよ~!」

本物の『ふき』に触れて、発見がいっっぱいのくるみ組さん。

調理の先生から、「筋を取って食べるんだよ。」「今日の給食で、ふきの煮物を作るからね。」と教えてもらいました。みんな興味津々です。

”筋取り”にも挑戦してみました!

その後、給食で『ふきの煮物』をいただきました。実際に触れたことで、食べることへの意欲にも繋がったくるみ組さんでした。

こちらは、3歳児つくしんぼ組さん。

調理の先生が保育室に来て、子どもたちの目の前で『ふきの煮物』を調理して見せてくれました。

炒めている音…おいしそうな香り…!!

「お家でも食べたことある!」「お醤油のにおいがする!」「早く食べたいな~」などワクワクしながら見ていたつくしんぼ組さんでした。

5月の旬の食べ物、『ふき』に触れて、みんなで美味しく給食をいただくことができました。

「おかわり下さい!」とおかわりして食べるお友だちも多くいました。