今日は夏祭り♪

今日は、みんながとっても楽しみにしていた、保育園の夏祭りの日です!!

オープニングは、年長児ひまわり組さんの『これが日本のお祭りさ』の曲に合わせた太鼓の発表!元気いっぱいの発表でした。

サテンのはっぴ姿、みんな似合っています!

「保育園のみんなに、元気な発表を見せたい!」と、今日まで練習を頑張ってきた、ひまわり組さん。

みんなの息の合ったリズム打ち! 見ているお友だちや保育者も、いっぱい元気をもらいました!

「いらっしゃいませ~!」 次は、お店屋さんのスタートです。

3.4.5歳児さんは、ミックスグループのお友だちと一緒にお店を回りました。

いつも頼りになる年長組さんがリードしてくれたおかげで、楽しくお買い物ができました!

こちらは、ヨーヨー&おもちゃすくい屋さん。お玉を使って、うまくすくえるかな??

長い行列も、お兄ちゃん・お姉ちゃんが一緒だと、上手に待つことができたね!

こちらは、あてものコーナー。

カラーボールを投げて、花火をゲット!!「やった~当たった~!」

0・1・2歳児さんも、保育者と一緒に参加しました。

なんだか、ワクワクするね!

お買い物、楽しかったね!

お買い物したもので、お家でいっぱい遊んでくださいね。

こちらは、子どもたちに人気だった”かき氷屋さん”

「シロップは何にしますか?」「イチゴ味ください!」

2歳児くるみ組さんも、かき氷屋さんに来て、一緒に食べました。

「冷たくておいし~い」

お買い物をすると、お店ごとに野菜スタンプがもらえます。

「オクラは星の形!」「チンゲン菜はバラみたい~!」と喜んでくれた子どもたちでした。

グループのお友だちと手を繋いでお買い物♪ 一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

夏祭りの最後は、美味しい給食タイム!

バイキングでお弁当箱にごちそうを詰めてもらい、屋台メニューいただきました。

「今日は一日、楽しかっね~!」「夏祭り、大成功だったね!」と子どもたち。

夏の楽しい思い出ができたようです。