プール遊び!水と仲良しになった夏!

7.8月の2か月間、プール遊びを楽しむことができました。

子どもたちの『やってみよう!』という意欲がたくさん見られた夏でした!

プール遊びの前には… 準備体操!!

みんなで楽しみながら、しっかりと体を動かします!

『安全に遊ぶこと』についても、プール遊びを通して学ぶことができました。

2歳児くるみ組さん。プールの中で体を動かして遊べるようになりました!

「”ワニさん歩き”できるよ!」「先生、見ていてね!」保育者に見守られながら、自信がついてきたくるみ組さんでした。

3歳児つくしんぼ組さん。水鉄砲で遊んだり、きらきら宝石拾いをして遊びました。

「一緒にやってみようよ」「どうやってやるの?」「おもしろいね!」遊びの中で生まれる子どもたちの会話。

お友だちが一緒だと、もっと楽しくなるんだね!

みんなで、お顔をごしごし~! ”顔洗い”もできるようになったね。

見せ合いっこや、「○○ちゃん、すごい~」と認め合うことで、チャレンジにつながったつくしんぼさんでした。

こちらは、4歳児たんぽぽ組さん。

手作りの”ペットボトルいかだ”が大人気です!

「浮くかな?」「沈まない?」想像したり、試したりして、たくさんの発見や疑問も生まれました。

いかだ遊びを楽しみながら、「浮く」ことから「泳ぐ」ことへの意欲にもつながったようです。

最後は、5歳児ひまわり組さん。ビート板を使って、浮かぶ練習にも挑戦しました。

ひまわり組さんは、友だちからの刺激もとても大きく、「自分もできるようになりたい!」というチャレンジの気持ちが素晴らしかったです。

『プール納め』では、なんとお客さんがみんなのプール遊びを見に来てくれました…

来てくれたのは… ねずみのおばあさん!(みんなが好きな絵本『14ひきのねずみ』のおばあさんが、森からやってきてくれたようですよ♪)

プールで拾った葉っぱと引き換えに、カルピスがもらえるんだって!!

冷たくておいしいカルピスで乾杯~!

ねずみのおばあさん、プール遊びを見に来てくれて、ありがとう!!

最終日には、ひまわり組さんと保育者とで、プール掃除をしました。

「いっぱい遊んでくれてありがとう」「次は、たんぽぽ組さんがお掃除の係ね!」など、

プールに声を掛ける子どもたちでした。