自然と遊ぼう!~発見のお庭へ~ 9月のお庭の様子です

夏から秋へ季節の移り変わりを感じながら過ごした9月。

お庭から空を見上げると・・・トンボ!トンボ!たくさんのトンボ!!

虫取り網を持って、追いかける子どもたちです。

9月の初め頃は、お庭に咲いた朝顔を摘んで、色水作りが盛り上がりました。

すり鉢とすりこ木を使って。

朝顔の色水作りコーナーには、いろんな年齢の子どもたちがやってきます。

そして、9月も下旬になると・・・

朝顔の種取りへと遊びが変化していきました。

ナツメの実もたくさんなりました。

集めたり、並べたり、数を数えたり・・・お砂と一緒にごちそう作りに使ったり・・・

異年齢のお友だちが一緒に遊ぶ姿もあちこちで見られます。

「お兄ちゃん、何しているのかな・・・?」

0歳児つぼみ組さんも、乳児園庭での砂遊びを楽しめるようになりました。

3歳以上児さんは、運動会の赤チーム・白チームに分かれて、お庭でのチーム会食!

お外で食べる給食、美味しかったね!

「いっぱい食べて、元気に運動会頑張るぞ~!お~!!」