自然と遊ぼう!~発見の庭へ~10月のお庭の様子です

10月は、赤や黄色に色づいたお庭の木の下で、深まる秋を感じながら遊ぶことができました。

お庭のすぐ隣では、稲刈り後の広~い田んぼに出て、元気いっぱいに走り回っている子どもたちです!

お庭のフェンスを開けると・・・お庭が拡大!?

ほなみ保育園恒例の、田んぼでの遊び!稲わらを集めて、シャワーにしたり、ベットを作ったり・・・イメージが膨らみます。

お庭の畑で、さつま芋&里芋の収穫!!

太っちょ芋!赤ちゃん芋!真ん丸芋!長~い芋!!

掘れるたびに「わぁ~!!」と歓声が上がります。

「里芋の葉っぱ、大きいね!」「傘みたい!」

砂場のパーゴラには、キウイの実がたくさん実りました!

保育者に抱っこしてもらい、そーっと手を伸ばして収穫しました。

収穫したキウイに触れて・・・感触も楽しむことができた、どんぐり組さん。

給食の先生から、キウイジャムを作ってもらい、美味しくいただきました♪

お庭の落ち葉にも注目が集まりました。拾い集めたり、形や色の違いに気づいたり・・・

葉っぱの見立て遊びや、砂遊びなど、

集めた落ち葉を使った遊びも盛り上がりました。

山形名物!芋煮会!!

この日は、秋晴れの天候にも恵まれて、お庭にかまどを作って芋煮汁を煮て、みんなで会食を楽しむことができました。

クッキングをして材料にも触れて、みんなで作った芋煮汁!

大きなお鍋で作った芋煮汁の味は、とっても美味しかったね!