ひまわり組さん『豆まきコーナー』

明日の節分を前に、年長児ひまわり組さんが、自分たちで考えた『節分コーナー』に小さい組さんを招待してくれました。

ひまわり組さんの作った鬼がお出迎え!

普段から廃材遊びが大好きで、アイディアが豊富なひまわり組さん。

でも、いざとりかかると、作品が大きく難しさを感じたり、友だちとの意見が食い違ったり・・・

お互いの気持ちを確認しながら完成に向けて制作を進めてきた共同作品です。

始めに「どんな鬼にする?どうやって作る?」と相談・・・

作りたい鬼を絵に描いてみました。絵に描いた鬼のイメージを作り上げることができるのもさすが年長さんですね。

ひまわり組さんが、お迎えに来てくれました。

「一緒に行こう」「豆は持った?」

優しく案内してくれます。

看板をくぐると・・・

早速、豆まきがスタート!

「おにはそと~!ふくはうち~!」

小さい組さんが豆を投げると、鬼が倒れる…という流れで、楽しませてくれたひまわり組さん。

最後に、ひまわり組さんが節分の踊りを披露してくれました♪

「みんなも一緒に踊ってみよう」と誘われて、楽し時間となりました♪

0歳児つぼみ組さんを招待したときのひとコマ・・・

一緒に踊りだした男の子♡その男の子を囲んで見守る年長さんのまなざしに、見ている方もほっこり温かい気持ちになったのでした。

ひまわり組さんの、自分たちの作った鬼を見せてあげたい!小さい組さんを喜ばせたい!という思いがいっぱい感じられた活動となりました。

ひまわり組さん、楽しい時間をどうもありがとう。