ひまわり先生

ほなみ保育園恒例 “ひまわり先生”が、今年もやってきました。

ひまわり先生とは・・・

年長組さんが、小さい組のお部屋に遊びに行き“ひまわり先生”になって一日一緒に過ごす活動です。

文字を読むことが上手になったひまわり組さん。

2歳児クラスでカルタ遊びの読み手になってくれました。

楽しみながら遊びを進行するのも上手です!

練習を重ねて、こま回しができるようになったひまわりさん。

3歳児クラスで技を見せてくれ、「すごいね!」「どうやって回すのか教えて!」との声も聞かれました。

こちらは1歳児クラスでのお相撲ごっこ!大盛り上がりでした~!

マットの端っこギリギリで小さい子に勝たせてあげる姿は、さすが年長さんですね。

0歳児さんには、目線を合わせて遊んであげる優しい姿も。

どんなことをしたら喜んでくれるかな・・・こんなことを見せてあげたいな・・・

自分たちで考えて、ひまわりさんの小さい組さんへの優しさがいっぱい詰まった活動となりました。