たんぽぽ組 秋の遠足

10月4日、秋晴れの中、4歳児たんぽぽ組さんの秋の遠足がありました。

今回の遠足は、水沢地区の畑で育ててきたかぼちゃの収穫と、小堅ランドへのお出かけです!

春にかぼちゃの種をまき、苗を畑に植えて、育ててきたかぼちゃ・・・

わくわく・ドキドキしながら畑に到着しました。

ジャイアントかぼちゃの大きさや重さに驚きながら、「どうやって運ぶ?」「転がそう!」

一生懸命に運んでいた子どもたち。

「このままトラックに乗せるにはどうする?」

「シートに乗せて、みんなで持ってみよう!」

くりぼうも大収穫!

「全部で何個かな?」「数えてみようよ」

バスに乗り、小堅ランドへ移動。

小堅ランドでは、室内アスレッチックで体を動かしてあそぶことができました。

お腹もすいて、手づくりお弁当を美味しくいただきました。

4歳児たんぽぽ組さんの秋の遠足は、春からの活動を取り入れながら、子どもたちが達成感を感じることができた一日となりました。