節分は・・・ひまわり鬼ランド!

年長児ひまわり組さん。「今年はどんな節分にしたい?」と話し合い「大きな鬼を作りたい」「小さい組さんに遊びに来てもらいたいね」と準備を進めてきました。

クラスごとに招待された『鬼ランド』

年中・年少さんが入るときには、電気を消して・・「たんぽぽ組さんは、怖くした方がきっと面白いよ」と。

こちらは、鬼をやっつける”鬼が島コーナー”

発表会での『ももたろう』の劇を経験した子どもたち。そこからヒントを得て作り上げました。

段ボールを使って、大小様々な鬼が完成!

「口は大きく作ろう」「小さい組さんでも豆が入れやすいようにね」と、イメージを広げながら作った鬼です。

「怖くない鬼さんだよ」「一緒にやってみよう」

こちらは、ペットボトルの”ボーリングコーナー”

ピンが倒れるとぱちぱちと拍手!0歳児さんもにっこり笑顔に。

ダンスタイムも息ピッタリで、みんなに楽しんでもらいたい!の気持ちが溢れています

鬼ランドのおみやげには、ガチャガチャコーナーも登場!

すべてが手作りの『ひまわり鬼ランド』

子どもたちの工夫や思いがいっぱい詰まった一日となりました。

お知らせ

前の記事

メリークリスマス☆
お知らせ

次の記事

雛祭りお茶会