わくわくひまわりDAY!!

7月16日に行われた“わくわくひまわりDAY”!!

年長児ひまわり組さんが、と~っても楽しみにしていた、午後から夜にかけて行われる行事です。

「16人みんなで楽しい一日にするぞ~!お~!」の掛け声でスタート!

始めの活動は、『よもぎ染めTシャツを水で洗おう!』

春から園庭や散歩先で摘んできたよもぎを使った、よもぎ染めTシャツ。前日に色をつけました。

「どんな色になっているかな?」「どんな模様になっているかな?」ワクワクしながらみんなで洗いました。

次の活動は『宝探し』です。先生たちからの4つの ”ミッション” をクリアーすると、最後に、事務室の園長先生とジャンケン!

ジャンケンに勝ったらパズルの1ピースをゲットして、バラバラな16個のピースをつなげてみると・・・

『たからものは おにわの どこかにかくされている』の文字!「みんなでお庭に探しに行こう!!」とお外に向かった子どもたちです。

お庭中を探し回っても見つからず…何気なく砂場の上を歩くと、「いつもより固い気がする~」「なんだか、怪しい!」との声。シャベルで掘り出した子どもたち・・・中から箱が出てきて、開けてみると・・・

『世界に一つだけの手作りキーホルダー』に大喜びのひまわり組さんでした!

だんだんお腹もすいてきた頃・・・

『わくわくひまわりショップ』が開店~♪

10円・20円・30円のコーナーがあり「何を買おうかな?」「迷っちゃう~」と悩みながらのお買い物、とっても楽しそうでした。

グループごとに買ったおやつを食べて、ほっと一息つきました。

そして、ひまわり組さんのリクエストメニューが並んだ『夜ごはんタイム!』

「保育園で、初めて夜ごはん食べるね!」とそれだけでも特別な楽しいひと時となった様子の子どもたちでした。

屋台メニューに、カゴとスタンプカードを持っていく姿は、本当の夏祭りのよう・・・先生たちのはっぴ姿も、雰囲気が盛り上がりました。

この日のデザートは、ひまわり組さんと調理の先生がこの日のために作り上げてきた『よもぎかき氷』!

トッピングのフルーツと一緒に「いただきまーす」「自分たちで作ったシロップは、最高~!」

お外が暗くなってきて、いよいよ、この日の最後をしめくくる『キャンドルナイト』の時間です。

一人ひとり作った ”手作りキャンドル” に、火の神役のお友だちが点灯・・・しっとりと火を見つめました。

グループごとの出し物発表では、グループの友だちと一緒に、”得意技発表” ”早口言葉言えるかな?” ”組体操” ”応援団”・・・など、どのグループも笑顔いっぱいの時間となりました。

みんなで作った『よもぎTシャツ』は、保育園の玄関に展示されています。

ひまわり組さんにとって、楽しいことがいっぱいの一日になったね!友だちと一緒に過ごした時間…力を合わせて頑張った時間…おいしい笑顔…、16人みんなの宝物になりました。