自然と遊ぼう!~発見のお庭へ~11月のお庭の様子です

お庭の木々から、ひらひらと落ち葉が舞い、子どもたちの遊びにも落ち葉が仲間入り。

深まる秋を楽しんだ11月でした。

しゃがみこんでいた二人・・・「何見つけたの?」

「葉っぱのシャワーだよ」

「ぼくもやってみる!」

落ち葉のじゅうたんを一歩一歩・・・

土の上とはまた違う感触です。

たくさん集まったお庭の落ち葉を使って・・・

みんなが楽しみにしていた『やきいもパーティー!!』

4,5歳児さんが、準備から頑張ってくれました!

まずは、畑で掘ったさつま芋を洗って・・・

アルミホイルに包みます。

「お姉ちゃん、どうやるのかな…?」

さあ、お庭に出て、焼き芋を作ろう!

年長さんが、一人ずつ、焚火の中にさつま芋を入れます。

「ドキドキするね。うまく入るかな?」

焼きあがったさつま芋の美味しかったこと!!

「美味しくて、ほっぺが落ちそう~」

みんなで丸くなって「いただきます!」

心も体もホカホカあったまったね!

今月も、みんなが好きな絵本『14ひきのねずみ』シリーズから

”ねずみさん”が”遊びに来てくれました。

「秋のお庭で”色”を探そう!」

ワクワクしながら、探しに行く子どもたちでした。

1歳児さんは、秋に見つけた自然物を使った制作遊びをお庭で楽しみました。

「ぎゅっぎゅっ」と言いながら自然物を飾り付けて

とっても可愛らしい作品が完成しました。

シイタケ栽培も、昨年度に続いて、秋のお楽しみとなりました。

不思議そうに手にしていた、つぼみ組さん。

ひまわり組さんは、収穫後の食べ方にも期待が膨らみます。

「何のお料理にして食べたら美味しかな?」

今年新しくやってきた、”竹”の素材。

竹を使って体を動かして遊ぼう!

竹登りに挑戦!足のつま先にまで力が入ります。

たんぽぽ組さんが教えてくれた、竹のリズムジャンプ♪

お庭の落ち葉での遊びが広がったり・・・

新たな体を動かす遊びも仲間入りしたり・・・

秋の味覚を味わうこともできた11月でした。