ほなみキッズの げんきまつりうんどうかい★

10月1日(土)に晴天の下行われた『ほなみキッズのげんきまつりうんどうかい』の様子です。

 *5歳児ひまわり組さんの様子を中心に紹介します。

ひまわり組さんの手作り御神輿からスタート!

「お祭りと言えば御神輿だよね」「コミセンの御神輿を見に行こう!」と、自分たちで考えながら作り上げた御神輿です。

オープニングは、ひまわり組さんの『これがにほんのおまつりさ』の曲に合わせた太鼓の発表です。

16人みんなの音が揃い、グランド中に響き渡りました!

「今日は一日頑張るぞ~!」の掛け声と共に、入場です。

障害物競争では、縄跳び・鉄棒・けんけんぱ・トンネルくぐりなど、様々な運動遊びをクリアー!最後はねずみに変身してゴールです。

チーム対抗リレーは、走っている子どもたちも、応援するお家の方たちも一丸となって見守ってくださり、白熱した対決となりました。

子どもたちの一生懸命な走り、仲間を応援する姿、バトンをしっかり繋げるぞという思いに、見ている方も胸が熱くなりました。

閉会式では、トロフィーと金メダルをもらい、最高の笑顔を見せてくれたひまわり組さん!

目標に向かって頑張る姿は、年中さんにとって大きな憧れの姿となりました。初めての運動会となった年少さんも、ひまわり組さんがいつもお手伝いしてくれたおかげで、安心して楽しく参加することができたようです。

お家の方から作っていただいた『応援うちわ』!!

運動会のテーマとなった”お祭り”ムードを盛り上げていただき、何より、子どもたちが”世界に一つだけの手作りうちわ”をとっても喜んでくれました。

たくさんのご協力ありがとうございました。